SSブログ

お金・最大のミステイク [その他]

世の中、クレジットカードが溢れており、
使わない人は殆どいないのではないでしょうか。


私も Amazon などネットショッピングで、
カード決済を利用しています。
やはり、便利ですからね。


ただし、リボ払いはしません。
ネットショッピングで高額な買い物はしませんが、
かならず、一括払いです。


30代の半ばまで、クルマ、バイクのほか、
そこそこ高額なモノでも現金払い主義でした。


しかし、家を建てたときに、銀行の住宅ローンに
頼ってしまいました。


初めての "負債" です。


一軒目のとき、金利は 4.2% でした。
そこを売却して二軒目を建てたときの金利が 1.7% です。


そのころはまだ、後に学ぶことになる投資の知識もなかった
ので、当たり前のように住宅ローンを使ったのです。


返済までに支払う金利がどのくらいになるか、計算すると
バカらしいとは感じたものですが、当時は「そんなもの」と
思っていました。


けっきょく、蓄財に於ける最大のミステイクは、 "借金"
なんだという事です。


"福利とは、20世紀最大の発明" だと、アインシュタインが
云ったそうですが、もし、それがマイナスに作用したとしたら、
かなり怖いことになります。


住宅といわず、ローンを組めば自ずと金利が発生します。
それらの総額を計算してみるとよいでしょう。

--------------------------------------------------------------------
人生の設計図
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#SfDrsj
--------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。