SSブログ

POLJOT Valjoux23 / ロシア製クロノグラフ [時計]

20年ほど前、俄か腕時計マニアになった時期があります。


主流のクォーツではなく、ゼンマイと歯車で動く
機械式時計です。


数年間で、日本製・スイス製・ドイツ製など、
数十本に増えていました。


そんな中で、ロシア製の腕時計に面白そうなモノを見つけ、
数本手にしてみました。


POLJOT(パリョート) という会社で、調べてみると、前身は
旧ソ連邦の「モスクワ第一時計製造公社」とのことでした。


今世紀の初めまで、1000本単位の限定品を、クロノグラフ
アラーム、シンプルな三針など、クライアントの要望を
取り入れながら受注生産していたようです。

003.JPG

搭載されているムーブメントは、POLJOT 3133 という、
かなり "高級" なものでした。


スイスの Valjoux 23 という古典的な有名クロノグラフ
キャリバーのフルコピーではないかと思うほど、構造が
そっくりでした。


クロノグラフの作動ボタンを押すと、カムを介して、
キャリングアームが積算計の歯車にスライドして接触、
フリーだった積算計にキャリングアームの歯車が噛み合って、
クロノグラフ秒針と分積算計が動き出すという仕掛けです。


アメリカの宇宙飛行士は、ミッションに於いて、オメガ社の
スピードマスター が支給されていました。


アポロ計画初期のころ、スピードマスターに搭載されていた
クロノグラフ・キャリバーは レマニア製で、先のバルジューと
近い関係にありました。


そして、ソ連邦の宇宙飛行士に支給されていたのが
POLJOT 3133 を搭載したクロノグラフだったのです。


当時、"シュトルマンスキー" というニックネームで呼ばれていた
その時計は、TBSアナで、ロシアのミッションで宇宙に飛び立った
秋山さんの腕にも巻かれていました。


久々にゼンマイを巻いてみましたが、精度も購入した当時と変わらず
シンプルで飽きのこないケース・文字盤のデザインも好きです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。