SSブログ

お金を守るには、マインドセットが大切 [その他]

2~30代のころは、ひたすら趣味に没頭していました。


たとえば、モーターサイクル。


ガレージには、走行目的別に5~6台のバイクが
納まっていました。


ツーリング用 ・ スポーツライディング用 ・ オフロード用
シティユース用 ・ 官能?用 など。


人間は "欲しい" という「感情」が生じると、その「感情」
を正当化するために、後付けで、それは 「必要」 なんだと
いう催眠を、自らにかけてしまいます。


"欲しい" という「欲望」は、人の 第一義的欲求 と同じに
強くて、それに無自覚でいると、 "欲しい" 「感情」
振り回されてしまいます。


ほんとうに、上記のように複数のバイクが「必要」だったかと
いえば、そんなことはありませんでした。


そこそこのスペースがあるガレージを、目的別のバイクで
満たしたいという「欲望」が、まず先にあって、収入も当時と
しては多かったことで、 「無駄」「必要」のない機種を
増やしていたに過ぎません。


そんなことでは、お金を守ることはできません。


もし、その当時にタイムリープできたなら、愚かな若造だった
自分を叱り飛ばしてあげたいと本気で思います。


40代になって結婚、家族もできたことで、生き方も大きく
変わったのですが、次代に知識と智慧を残したいという思いが
強くなったときに、引き寄せたかのように、ファミリーオフィス
と出合いました。



【自分の位置を知る】ことが、最初の一歩になるでしょう。


1. 自分のサイフ・口座にいくら入っているか?
2. 買い物するとき、リストを作っていくか?
3. 現金主義か?
4. スーパーのレジの前に置かれている商品を手にするか?
5. 買い物をする前に価格をリサーチしているか?
6. ショッピング番組をブロックしているか?
7. クレジットカードは月末に完済しているか?
8. レシートをキープしているか?
9. ディスカウントされるまで待つか?
10. ストレスがあるとき、買い物をしない様にしているか?



まずは、この10項目を確認して、実践することが、お金を守る
最初の一歩です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。