SSブログ

自然治癒アプローチ [健康]

「健康」という言葉をよく使いますが、健康な状態って、


じつは遠いむかしの子どもの頃、一日中遊びまわっても
まったく疲れないし、真冬の薄着で寒さに震えることも
なかった、あの状態のことなのでしょう。


小学生の娘をみていると、よくわかります。

050.JPG

ほとんどの「大人」は、健康でも病気でもない、「普通」
な状態で日々を過ごしているわけです。


よく、"病は気から" と云いますが、それを裏付ける
ひとつの統計があります。


具合を悪くして病院へ診察に行き、医師から「まあ、心配
することはありません。二週間もすれば恢復しますよ」と
告げられた患者さんの 80% が、実際に二週間以内で
元気になったそうです。


しかし、医師が言葉を濁して「まあ、原因は特定できない
けど、しばらく様子をみましょう」と告げられた患者さんは
二週間以内の恢復は 30% で、70% は恢復に一か月
以上の期間を要したそうです。


どちらのグループも、同じような症状で違いはありません。
言葉のプラシーボ効果なのでしょうね。


《自然治癒》=《東洋医学》

《対症療法》=《西洋医学》


といったイメージがあります。


たとえば、西洋医学の考え方なら、発熱したら解熱剤が処方されます。


一方、自然治癒の考え方だと、薬草(ハーブ)などを使い、むしろ
熱を促進させて、免疫系を活性化してあげることによって恢復を
促すようにします。


だけど、もっとも基本的で大切なことは、ちゃんと"排泄"(大小便・汗など)
できることなんです。


排泄は、体内に溜まる毒素の 80% を排出してくれるそうです。


皮膚は "第二の腎臓" と云って、汗腺から汗といっしょに毒素を体外に
排出する役割があって、皮膚の表面にブツブツなどが現れたら、それは
毒素が出ているということだそうです。


なので、ちゃんと排泄できれば、80% の病気な治るということです。
"最高の名医" は、自分(体)なんですね。


60兆すべての細胞は2年で入れ替わります。


98% の細胞は 1年で、血液は 4ヵ月で、骨は 3ヵ月で、DNA は 2ヵ月で、
肝臓は 6週間で、皮膚は 1ヵ月で、胃の粘膜に至っては 5日で入れ替わります。


このことから、習慣・環境を変えて整えれば、2年で健康になれます。

------------------------------------------------------------------
免疫力を高める方法
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#SfDrsj
------------------------------------------------------------------

子どもには、2~3歳のときから排泄の大切さを教えているので、
娘はいまでも、「おとうさん、いいウンチくんがでたよ!」といって、
トイレに入る度にみせて自慢します。


すると、「色よし、カタチよし、においよし!」といって褒めてあげます。


便の様子で、おおよその健康状態が解かるからです。


娘は「健康」なウンチくん、私は殆ど「普通」のウンチくんです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。