SSブログ

『美味しんぼ』は何故叩かれる? [その他]

なんだか騒ぎが大きくなっている。

美味しんぼ.jpg

環境相が不快を表明し、福島県が発刊元に
抗議しているとか。

記憶を手繰ると、当時、野党だった自民党は、
福島では頭痛、吐き気、鼻血に悩む子どもたち
が多いが、的確な方策が施されていないと、
与党・民主党を質すシーンが、ニュースに流れて
いたが・・

それが、第一原発の破壊による影響が大きいと
"断定" はできないにしても、"否定" もまた
できないだろう。

ところが、「美味しんぼ」騒ぎ以降、福島県では
原発事故により鼻血を出した者はひとりもいない
と、自民党は断定したようだ。

「風評被害」って、どのようにして起きるのでしょう・・



【雁屋 哲さんのブログより】

______________________

私は自分が福島を2年かけて取材をして、
しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことが
どうして批判されなければならないのか分からない。

真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い
嘘を書けというのだろうか。

「福島は安全」「福島は大丈夫」「福島の復興は前進している」

などと書けばみんな喜んだのかも知れない。

今度の「美味しんぼ」の副題は「福島の真実」である。

私は真実しか書けない。

自己欺瞞は私の一番嫌う物である。

きれい事、耳にあたりの良い言葉を読み、聞きたければ、
他のメディアでいくらでも流されている。

今の日本の社会は「自分たちに不都合な真実を嫌い」
「心地の良い嘘を求める」空気に包まれている。

「美味しんぼ」が気にいらなければ、そのような
「心地の良い」話を読むことをおすすめする。

______________________




スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。